【俳句】2019年11月28日~2021年末

幸せは取りに戻れず鳥帰る
生活の窓破られて鳥帰る
梅雨菌胞子キラキラ町は揺れ
鶯の声が輪郭持ち小雨
末代の子の走り去る梅雨の街
蝿生まる又人生まる悲しさよ
涼風や死際すべて安らかなれ
秋灯ゲームの爆発音聞こえ
春愁や水面の陰として揺れる
陽炎とそれで思ったこと全部
桜餅寝言でふふと笑うひと
いつか我が火葬される日桜の葉
花曇知らない場所へ向かっている
旱天や太古の海の蛋白質
眼鏡越し車窓越しなる花曇
口開いたままのパペット青嵐
もぞもぞと夫動くや寒の朝
雨蛙性善説鬱病
原始から呪い継がれて蝶生まる
病蛍小さき悪意の集まりて
小悪党集いて師走大事件
青虫の踏まれるまでを懸命に
雛菊の丘を這いゆく弱き者
寒卵弱者は遠に見捨てられ
寒茜生まれたことが運の尽き
当てもなき日の為かぶら犠牲にす
門の樹の移り変わりて紅葉す
大根引く一瞬星の重さ引く
運ばれて蟻の獲物の眠る如
脚冷ゆる頃と思いぬ触れられて
人走り続ける秋桜咲き続ける
竜田姫痛くて白い石の床
サンドレス着ている君の走る走る
怪獣もロボットも噴水を見て
星走る君の瞼を何度も見る
ふらここに揺れて紅茶を飲めるカフェ
高台に案山子普通の顔をして
岩ありて座すどうぶつもででむしも
あめんぼの我を知りたる如く逃げ
火取虫電気の火にも来ていたり
亀鳴いて垂れたる糸を齧りけり
真っ直ぐな川にも来る山女かな
新しき島や池には蝌蚪もいて
ほうたるの無限に湧ける島に来ぬ
今日までの春の惜しさや写真撮る
今日からは夏や魚も虫も吾も
夏来るポケットに春残すまま
言葉持たぬものになりたし火恋し
麦の芽と蛸の形の宇宙人
近付けば消え本物の水仙
宇宙にはつき一月のそれを見る
二日待ち二日待たせる笹子かな