2024-01-01から1年間の記事一覧

【小説】真っ黒な落書き

棚にはトロフィーが並んでいた。 「すごいね、こんなに賞を取ってきたなんて」 「うん。だって皆に喜んでもらえるものを創りたくて必死でやってきたのだもの。人に喜んでもらうことが好きなの。賞だけじゃない。誰か一人のために創ったことも何度かあった。…

【小説】目覚めの怪談

目が覚めると、今がいつかわからないことがある。何時だ、朝か夜か、何曜日か。疲れて長く眠ったときや、変な時間に昼寝を始めてしまったときになる。 今もそうだった。いつだろう。時計を見る。止まっていた。そこらじゅうにほこりがたまって、部屋全体に薄…

【小説】実験協力者募集

xxxx年xx月xx日 朝刊 《親殺しのパラドクス、実験協力者募集》 皆様ご存知の通りタイムマシンが開発されてから、かつてのSF的議論を解決すべく様々な実験が始まりました。今回の実験もその一つです。 過去に行って結婚前の親を殺せば自分は消える、でも自分…

【小説】過去の集合が私達を救いに来る話

時計を見ると授業は残り三分の一程度だった。なんの授業だったかは覚えていない。ここ一年ほどいつも頭がぼんやりしている。ずっと度のあわない眼鏡をかけたように世界は見える。回らない頭に授業の内容を詰め込もうとする。うまくいくはずもない。なんの授…

【小説】人間にありがちな会話

A「ピーマンは苦いし種を取って調理するのが面倒です。だから私はピーマンが大好きです!」 B「…?えっと、じゃあピーマンはよく食べるんですかね…?」 A「あ、あの、あなたが偏食家だからといって必ず病気になると決まったわけではないし…落ち込まないでく…