2017-10-12から1日間の記事一覧

【小説】過疎の村

その過疎の村には、それでもまだ少し若者がいた。私が村に住みはじめると、嫁が来たと人々は喜んだ。私はやがて村の男の一人と一緒になった。私はその男を好いていた。しかし男は酔っぱらって崖から落ちて死んでしまった。私は悲しんだが、仕方がないのでま…

【思考】反出生主義について4

幸福を作る善度合より同量の(?)不幸を作る悪度合の方が大きい、という感覚は私にもある。 それはなぜなのだろうか。なぜそう感じるのだろう。 (前の3の記事での幸不幸対称の論はどこかに間違いがあるのだろうか?) この感覚を進化の過程で取得したと考えて…

【思考】反出生主義について3

2の補足。 餅については、喉に詰まって死ぬかもしれないから、今この餅を食べないべきか。と、個人の視点でも書ける。溺れるかもしれないから海に行くのはやめるべきか。事故に遭うかもしれないから家を出るのはやめるべきか。 それと、不幸を生じさせる悪…

【小説】彼方の掲示板より

きけん!!なめくじを飼わないで! なめくじ状のものを拾って飼うのはやめましょう。おとなしくて、あぶなくないように見えますが、きけんです。(むかしのせかいのなめくじとはちがいます。)なめくじの頭はにぶいですが、かまってくれる人のやさしさには敏…

【小説】思い出しファザーコンプレックス

ここに来たとき父は私より小さなアメーバ状のものになったので私にはもう父を見分けることはできない。太陽が地球を飲み込もうとするとき、人類はここへ移住した。ここは当時彼方(あちら)などと呼ばれていた。難しいことは良くわからないが、違う次元のよう…