【やり方メモ】月経ディスク挑戦譚

月経カップの進化版ぽい月経ディスクというのを初めて試した。慣れていないときに気をつけるべきかなと思ったことをメモする。

当方はタンポンとソフィシンクロフィットは使っていて月経カップの使用経験はない。

 

この記事を参考にしようと思ってくださる方は先に月経ディスクについての基本的なことを他サイトや動画で勉強してからここを読むことをお勧めする。

 

・ディスク出し入れ前の準備

風呂とトイレ(と洗面所)の扉を開け放して直通にしておく。ディスクを運んだり洗ったり尻を拭いたりの動作が連続してできる。

・ディスク装着用意

風呂で立ってディスクを入れるときは下半身全部脱いでおく。(或いは拭けるものを持っておく?)血液が垂れてくるので。なんなら足も風呂の床も血、血…。

慣れたらトイレで入れられるようになれば楽なんだろうな。入浴ついでの時はよいが。

・ディスク外す場所

風呂でがいいかも。トイレで出したら、この血まみれの代物を持ったまま尻を拭くのか…?どうやって床を汚さずに洗面台にたどり着くのか…?となった。

それか適当な容器を用意して外したディスクを入れ、ナプキン当てたり手を洗ってから洗面台まで運ぶ。

・ディスクの入れ方

恥骨に引っ掛けると言うけれどちょっと骨っぽい出っ張りに掛かったかなくらいではぬるぬる滑ってすぐディスク前部が下りてきて膣から出かかる。ディスク前部を押し上げて恥骨に一応掛かったら背中側に押してかつ上にも押しながら親の敵のように押し込み恥骨をしっかり乗り越えさせようとしてみた。すると落ちてこなくなった。ディスクを装着したまま前屈みで血液だけ外に出すオートダンプってのも多分できたぞ。

・ディスクが上手く装着できていなくて血液が漏れてくる可能性が、まあ最初はほぼ100%だろうと思い可能な限りいつもの装備を併用した。(タンポンは併用できないがそれ以外は。)

 

ただちょっと容量を欲張って大きいサイズを買ってしまったからか装着するとお腹が張る。最初だからか、腹部に違和感も少しある。しばらく寝かせて夏に再挑戦しようかな。