【俳句】2018年1月23日~3月30日

かつてこの星に菜の花摘める女児
春来るパノラマ島の廃墟かな
真っ暗なところへ消えた引鶴よ
バスの屋根に乗せる架空の麦鶉
人の塵或は花粉積層す
春昼の地球に置いていかれたる
まだ生まれたくない子にも春来る
蝶生まる今日も天気がよく寂しい
風呂桶を黒く満たして髪洗う
学校を嫌いと言いし子の卒業
ミサンガの黒は死の色雲雀東風
仲間ほしくて飛ばしいる花粉かな
完全な雨の中なり三月来
三月を寝込んだ人の安否かな
化粧箱開けて手術に似る春陰
熊穴を出る千年の後想う
とこしえは無しやと怒る海豹よ
好きだったものの残骸烏貝
所在なく住処聞き合う雨水かな
鶯やそこそこ旨いエビピラフ
初音して未だ縫われぬ布の束
末の子を嫁に出す戸の椿かな
春ショール出しニヤニヤし戻しけり
菜の花の辛くないやつが食べたい
春浅き三階空を庭とする
一人汝はラーメンに海苔五枚乗せ
残雪のスライムほどのHP
春来る鱗はやわらかく壊れ
朝寒をみださぬように車輪過ぐ
布団から出るために要る片栗粉
ポクポクと糞するうぐいすが犯人
朝焼の色のクラシックな恐竜
梅に鶯バス運転手声無骨
溶けかけてプラスティックな雪である
雪白し土を含めばやや親し
七日目の雪優しさとして残る
動くものあれば命や冬館
終ること知ってる春のはじまりに
眩しさが増してパフエと冬の終り
冬は無言で諭してきて困る