2017-10-06から1日間の記事一覧

【思考】反出生主義について

考えながら書いた順序のままなので話が蛇行していてすみません。 反出生主義という言葉を知った。 私は反出生主義者であろうか、と考える。まずもって私は他人の幸せを望んでいるだろうか。自分や身近な人の幸せは望んでいる。遠い人の幸せも望んでいるが身…

【小説】夜行バス

夜行バスの待ち時間にはストレッチをする。立ったままできるやり方で。横にいる人に邪魔にならないようにできるだけ真上真下に動きながら、しかし全身を伸ばす。他の人はだれもやっていない。これをやるだけで乗車後の快適度が随分違うと思うのだが。引っ越…

【思考】恋のやめ方8/明日振られる覚悟

明日死んでも後悔しないように生きる。そう思っている人はけっこういるのではないだろうか。毎日、今日で終わりと思って生きる。 それを色んなことに応用してみたらどうか。今手の中にあるもの、手に入りそうになっているもの、それらが明日ついえる。今日で…

【思考】恋のやめ方7/楽しかった思い出への対処

失った恋の楽しかったことが思い出されて苦しい。そんな場合の対処法を考える。 あなたが詐欺にあったと想像してみよう。騙されている最中の幻想は本物と変わらないものだっただろう。しかしそれが詐欺であったなら、気づけて良かった、目が覚めて良かったと…

【思考】恋のやめ方6/一桁違いの宝くじを悔しがらない

例えば、どうしても破れない金庫が目の前にあるとする。その中にだけ欲しいものがある。そして鍵は存在しない。すぐ近くに欲しいものはある、それだから手に入る可能性はあるはずだ。そう思うのは混乱である。距離だけで手に入る入らないは決まらない。 自分…

【思考】恋のやめ方5/期待

無益な期待をしてしまうときとそうでないときがある。その違いは何だろう。今ある幸運は必然などでは決してなく、いつ失ってもおかしくない。そう思えることもある。全てにそう思えないのはなぜか。既に得てしまって、あとは続くか失うかという場面では、い…

【思考】恋のやめ方4/恋と退屈とダイエット

何に価値を感じるかは自分でコントロールできない。何を今楽しいと感じるかも自分でコントロールできない。その点では恋と退屈は似ているかもしれない。 退屈なとき、今やろうと思えば簡単にできることや既にやっていることを楽しめないとき、口寂しくてお菓…

【思考】恋のやめ方3/手の中にあるもの、ないもの

手に入らないもの、入っていないものに目が向く現象全体を、もう皆、恋と呼んでいい気がする。お金がなくて買えないもの。もっと良い暮らし。好いてくれる人との時間でなくて、好きな人との時間。今出来ることや得意なことでなくて、才能がなくて手に入らな…