【思考】恋のやめ方8/明日振られる覚悟

明日死んでも後悔しないように生きる。そう思っている人はけっこういるのではないだろうか。毎日、今日で終わりと思って生きる。

それを色んなことに応用してみたらどうか。今手の中にあるもの、手に入りそうになっているもの、それらが明日ついえる。今日でおしまい。そう思っておく。覚悟しておく。
今来た連絡が最後だと思えば、次を待たずにすむ。前回会ったのが最後だと思えば、次に会う日を待ち焦がれなくてすむ。もしも会えたならば、思いがけない幸運だと喜べば良い。(ただし会う約束をしただけならまだ、これで終わりなのだと思っていた方がいい。当日までキャンセルが入らなかったら、ラッキーだと思って会いに行けば良い。)
今日で終わり。今日まで手元にあったことに感謝。

今このときやこれからの時間に来ていないあるいは来るかもしれない連絡を欲しがることは、恋である。あの忌まわしき。今手に入っていないものと未来におけるあらゆるものは、手の中にないものだからだ。手の中にないものを欲しがることは恋である。
今日で終わりと思えたら、それらに目を向けることもなく、上手くいけば恋せずにすむ。