【小説】生物N企画会議

…以上が今度進化実験を開始する生物Nのデザインの大まかな説明になります。
ポイントは、家事、仕事、コミュニケーション等についてよくできる個体は性欲と性的能力も強くしてあるところです。これによって優秀な性質が残っていくことになります。
それに、優秀な個体は幸せに生きます。そうすると、他の個体も生じれば幸せに生きるだろうと思うわけです。なので繁殖することになる。優秀でない個体は不幸になるため、他の個体が生じればそれも不幸になるだろうと思う。それで繁殖の意欲は生じないわけです。
また、優秀な個体は自分の能力を把握し、自分が子を幸せにすると予測しますが、優秀でない個体のうち分別のあるものは自分が子を不幸にすると予測します。それでまた優秀でない個体の繁殖は抑制されるわけです。